-->

2009年10月21日

とんぼ玉の曇り

半年ぐらい前から気付いたんですけど

定期的に制作しているとんぼ玉に

白い曇りが出ますたらーっ(汗)

ずーっと原因がわからなくて
エアーの調節とかを必死にやってました

が、
店によく来るおっちゃんが
『ガスが少ないんじゃないか?』
って発言を・・・

すぐさまプロパンを確認しましたあせあせ(飛び散る汗)

確かにかなり軽いあせあせ(飛び散る汗)
するとおっちゃんがexclamation&question
『これ切り替えれば…』
と、レバーをひょいっと回しましたexclamation&questionexclamation&questionexclamation&question

そして中に入り確かめると

なんとexclamation&questionexclamation&questionexclamation&question

曇りは出なくなりました目

すぐさまガス屋さんに連絡して
事情を話し
ガスのレバーをいじる許可と
ガスの交換をしてもらいました
CIMG1396.JPG









これで次からは
曇ったらすぐにレバーです


しかし

おっちゃんは何者???

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へとんぼ玉ランキング
人気ブログランキングへ人気ブログランキング
posted by いちの家店長 at 16:16| 島根 ☁| とんぼ玉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

細棒の制作

とんぼ玉の模様をつけるのに

必要な細棒

これを作るのが結構手間なんですよねあせあせ(飛び散る汗)

出来るだけ均一に引っ張って伸ばすんですけど

うちの場合は

体験があるのでその数もかなりのものになる

CIMG1395.JPG







うちにあるガラスを全色作ってあります

まずガラス棒をバーナーで温めて
CIMG1388.JPG







柔らかくなったら左右に引っ張ります
CIMG1389.JPG







太さがそろうようにする力加減が微妙です
CIMG1391.JPG







硬くなったら切ります
CIMG1393.JPG







こうやって約100色のガラスを用意していますあせあせ(飛び散る汗)



>にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へとんぼ玉ランキング
posted by いちの家店長 at 13:07| 島根 ☁| とんぼ玉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

とんぼ玉のディスプレイ

だいぶ前ですが
お店の正面に
とんぼ玉を飾れるように
アクリルで棚を作りました
その数なんと

810個!!

CIMG1372.jpg







5cm×5cmで
縦27 横30

全部埋めるのは至難の業ですねあせあせ(飛び散る汗)

こんな風に飾ってますが

CIMG1373.jpg







まだまだちょっとしかないです

しかし
なぜこんなにたくさんにしたんだろう???

自分でしたんですけどね(^_^;)


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へぽちっと応援お願いします
posted by いちの家店長 at 15:37| 島根 ☀| いちの家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

時限爆弾赤!!

うちのお店には

約120色ぐらいの

ガラスがあるんですけど

赤2.jpg







この透明色の赤を使ったら

必ず割れるあせあせ(飛び散る汗)


なぜだかわかんないけど…。

紅葉と夕日を表現したくて

この色を使うんだけど

いずれもダメもうやだ〜(悲しい顔)

赤1.jpg








こんな風にヒビが入ってしまいます


電気炉に入れてもダメ

3日除冷材の中に入れっぱなしで

割れてなかったので

外したら・・・

割れるたらーっ(汗)


まさに


『時限爆弾』たらーっ(汗)


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へぽちっと応援お願いします
posted by いちの家店長 at 15:47| 島根 ☀| とんぼ玉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

いざ!!出陣!?

これ・・・


CIMG1335.JPG











いちの家ののぼり旗なんですけど・・・


4本並ぶと

CIMG1331.JPG








こんな感じで〜あせあせ(飛び散る汗)

なんだか

『いざ出陣!!』

って感じがしませんかたらーっ(汗)


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
posted by いちの家店長 at 13:30| 島根 ☁| いちの家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

ホームページリニューアル

ホームページを

リニューアルしました。

これからもよろしくお願いします。

posted by いちの家店長 at 17:11| 島根 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

とんぼ玉ってなぜ『とんぼ玉』?

『とんぼ玉ってなぜとんぼ玉っていうんですか?』

という質問よく聞きます。

その昔、
とんぼ玉の模様がトンボの複眼に
似ているということからつけられた
という説がありますが定かではありません。

では見比べてみましょう
CIMG1181.JPG

っていってもわかりませんよねあせあせ(飛び散る汗)

では
とんぼ玉に近づけてみましょう

CIMG1185.JPG

これでもわかりずらいたらーっ(汗)

ってやってるうちに
トンボさん・・・逃げちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)

とんぼ玉にトンボを近づけるのに30分かかりましたたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)
posted by いちの家店長 at 11:59| 島根 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

秋の夕暮れに…

こんにちわ

かなりの間の沈黙でしたあせあせ(飛び散る汗)

またぼちぼちと更新?
していきたいと思います。

なんだかすごく涼しくなりましたね。
秋を感じる毎日です。

こんな帯留を作ってみました。
CIMG1178.JPG

紅葉先取りです。
posted by いちの家店長 at 17:58| 島根 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

玉造温泉改造計画

CIMG0809.JPGCIMG0810.JPG
今回の改造は
『いちの家』は
まったく関与してません

いちの家を出て
右側70m

そして
いちの家を出て
左側50m

右側は橋の幅が狭いので
壊して幅を広げる工事

左側は
下水道工事

いちの家は工事に挟まれてます


関係ないけど
モンダミンをした後に
飲むコーヒーは
ひじょ〜にマズい
posted by いちの家店長 at 14:33| 島根 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

出鼻をくじかれた

朝から雨なんですね

しかも

寒い


なんかやる気をなくしますね


おまけに・・・


鼻水が・・・



よく考えたら僕が休んだら
いちの家は自然と休み?
なんですよね

風邪薬のんでがんばります
posted by いちの家店長 at 18:52| 島根 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
カテゴリ
×

